STEP 1: 来院・受付

来院されましたら、受付にて保険証および診察券(再診の場合のみ)をご指示ください。この時、問診票のご記入をお願いします。当院は、来院者の方々をなるべくお待たせしないように予約制をとっております。受診を希望される方は、お電話にてご予約をおとりください。

水川歯科医院の受付

STEP 2: 初診・カウンセリング

初診時には、治療台にお座りいただく前に、トリートメントコーディネーターがカウンセリングを行います。トリートメントコーディネーターとは、来院者の方々と歯科医師をつなぐコミュニケーションのプロです。治療に関することはもちろん、歯科医院での疑問・質問にきちんとお答えします。

カウンセリングルームにて、次のようなお口のお悩みや治療時のご希望、不安に感じていることなどをお聞きします。

どのような症状がありますか
いつ頃から症状がありますか
痛みはありますか、あるならどの程度痛いですか
治療することに不安はありますか
ご希望の治療方法はありますか
これまで行った治療で嫌だったことはありますか

どんな些細なことでもけっこうですので、安心してお伝えください。

水川歯科医院のカウンセリング

STEP 3: 問診・口腔内診査・診断

痛みや違和感がある場所の検査を行います。

検査器具(ミラー、探針など)を使ってお口の中を調べ、レントゲン撮影、口腔内写真の撮影を行います。

STEP 4: 治療計画の説明・治療開始

来院者の方々のお口の状況や必要な治療法について、レントゲン写真や口腔内カメラ、口腔内写真、場合によっては図やイラストを使用してわかりやすくご説明します。また、その治療法によるメリット・デメリット、費用、治療にかかる期間なども合わせてお伝えします。

治療内容をご理解いただき、不安な気持ちを取り除いていただけたら、ご納得とご同意を得たうえで治療を開始します。

水川歯科医院の治療説明

STEP 5: 治療

ご同意いただいた治療計画にそって、治療を進めます。

治療を始める前に、レントゲン写真や口腔内写真などを見ながら、その日に行う治療内容についてご説明します。不明な点があればすぐにお答えしますので、何なりとご質問ください。

また、治療の途中でも、痛みが出た場合は、我慢せずにお申し出ください。麻酔など、適切な処置をすぐに行います。
治療が完了した箇所には、予防処置を施し、再び悪くならないようにします。

水川歯科医院の治療中の風景

STEP 6: メインテナンス・定期検診

メインテナンスでは、スケーリングなど歯のクリーニングのほか、虫歯・歯周病のチェック、ブラッシング指導、食生活のアドバイスなどを行います。